スポンサーリンク

世界中の言語の文法・会話・発音が学べる無料の語学サイト『東外大言語モジュール』

「あの言語が気になるけど、どんな言語なんだろう?」そんな少しでも気になった言語について少し深めてみませんか?

今回紹介するのは、東京外国語大学が提供している「東京外国語大学言語モジュール」で、世界にある27の言語の文法・会話・語彙を登録など一切なしで無料で学習できるサイトです。

あまり馴染みのない言語まで世界の27言語

東京外国語大学が言語を学ぶ全ての人のために作ったこのサイトは、世界の27言語の基礎的な文法・会話・語彙を学ぶことができます。その27言語の種類は、ヨーロッパの主要言語が網羅されているのはもちろん、アジアの言語が非常に充実していおります。(日本語も含まれている。)
収録されている言語の種類""
収録されている言語の種類
このサイトのすごいところは、ベンガル語モンゴル語といった普段一切触れることのないような、また簡単に学ぶことのできないような言語にもアクセスできるということです。
ウルドゥー語
ほとんどの人は一生知らないだろうウルドゥー語の文法解説
テレビを見ててちょっと気になった、という言語のページを覗いてみるだけでもすごく楽しいですよ。

数だけでなくそれぞれの内容も充実

充実しているのは網羅している言語の数だけではありません。発音の解説はしっかりしており、文法解説は練習問題付き。会話用の例文には音声だけでなく映像も付いており、日本語訳も隠せるようになるなど、非常に親切な作りになっています。
さらに、ポルトガル語やドイツ語などの話者人口が多く地域をまたがっているが故に生まれる違いにも配慮されており、それぞれ別々の音声・映像が掲載されています。入門として十二分な内容になっているだけでなく、こうした違いにも着目して勉強できる教材なのに無料というのが素晴らしいところです。

英語のブラッシュアップにも最適

英語以外の言語はやる予定はないので関係ない、という人も一度英語のページを覗いてみてください。特に会話のモジュールは初学者向けで、会話を一切学んでこなかった人がその入門として学ぶのに適しています

加えて、アメリカ英語やイギリス英語だけでなく、オーストラリア・カナダ・ニュージーランドシンガポールといった国々の英語の違いについて学ぶことができます。
様々な英語が学べる
6種類の英語が収録されているだけでなく、子供向けの教材も用意されている。

こうした多くの国々の間にある英語に注目して勉強できる教材というのはなかなかありません。解説は充実しており、どれも非常に興味深い内容になっています。もちろん、英語以外の言語でもブラッシュアップに用いることができます

とにかく自分でサイトを訪れ、いろいろなページを見てみてください。未知の言語を学ぶことは非常におもしろいことですし、一度やったことのある言語でも新たな発見が必ずあります

サイトはこちらから:東外大言語モジュール
(モバイルはこちら:http://www.coelang.tufs.ac.jp/m/