スポンサーリンク

【3DS】おすすめゲーム【随時追加】

去る7月13日に、任天堂から3DSシリーズの新ハード、
Newニンテンドー2DSLL』が発売されました。

とうとう2DSにもNew版が登場ということで、任天堂も3DSシリーズを
完全に売り切ろうという方向に舵を切ったのがわかるようです。
(ちなみに筆者は2DSを発表直前に購入してしまいました)

さて、今回はそんな3DSシリーズのタイトルで、
あまり有名すぎず、しかし面白いタイトルを紹介していきたいと思います!

エースコンバット3Dクロスランブル+

言わずと知れた戦闘機アクション、『エースコンバット』シリーズより、
エースコンバット3Dクロスランブル+』です。
本作は好評を博しプレミア価格まで付いた『エースコンバット3Dクロスランブル』に
若干の要素を追加したものになっています。
基本的なシステムは従来の作品を踏襲していますが、『マニューバ』という機能があります。
この機能を使うと簡単に難易度の高い操作が行えるため、初心者でも楽しむことができます。

アイカツスターズ!Myスペシャルアピール

バンダイ原案の『アイカツ!』後継作品『アイカツスターズ!』の
3DS版ゲームです。

発売されたのが『アイカツスターズ!』が始まってそれなりに早い時期であったため
収録楽曲数は11曲とそれほど多くはないのですが、
とても女児向けとは思えない難易度の音ゲーパート、
なにより「マイキャラパーツ」「コーデ」などのカスタマイズ要素がとても楽しい!
自分の分身であるマイキャラがステージ上で踊るのはなかなか見応えがあります。

楽曲製作はLiSAAimerなどもプロデュースするonetrapなので、
それ単体でもかなり楽しめるようになっています。
女児向け作品でしょう?」という気持ちもあるかもしれませんが、
大人のほうが意外とこういうゲームにすんなりハマれたりしますので、
気が向いたら手を出してみるのもいいでしょうね!

真・女神転生IV Final

人気RPGシリーズ『真・女神転生』シリーズから『真・女神転生IV Final』です。
タイトルからお分かりかと思いますが、本作は『真・女神転生IV』の続編的な立ち位置になります。
真・女神転生IV』自体、良質な3Dと奇抜なシナリオで人気を博しましたが、
前作はそれなりに批判を受けた仕様がありました。
本作では、それらの問題点を解決するとともに、全作であまり明かされなかった謎が明かされます。
とはいえ、全作をプレイしていなくても十分に楽しめる高難易度RPGです。
ハードルの高い『真・女神転生』シリーズの入門作としてもぴったりでしょう!